 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

PSPメモ帳 Ver1.01 

SMEMO1.png

Ver1.01 (2009/12/4)
・16ドットモナーフォント使用時、1画面以上行がある状態で行削除を行うと最下行にゴミが出るので修正。


Ver1.00 (2009/12/1)
・画面上部の行数表示を5桁から6桁へ増やし999999でカンストするように修正。(実際に扱える行数はメモリの許す限りいくらでも、です)
・扱っている文章の行数が増えてくると処理落ちしてきていたので処理落ちしないように修正。(10行目でも100000行目でも同じ速度です)
・メニューを開いても範囲選択が解除されないようにした。
・メニューの「検索」「置き換え」にて対象文字列が選択状態になるようにした。
・1ライン入力(ファイル名の入力とか)にて入力履歴機能を追加。
・アプリ開始と終了時にテキストクリップ(コピペの内容)を外部ファイルに保存/読み込みするようにした。
・Simple IMEにてユーザー辞書による予測変換機能を追加。
・付属の基本変換辞書「SIME.DIC」に一行系AAを追加。(具体的な内容はソースの「AA.u」に記載)
・このVerより正式公開。

以下からDL
PSPメモ帳 Ver1.01

PSPでの日本語テキスト編集をつくってくれるのは個人的にありがたいです♪

TextViewer_Plugin 

ラキ氏からリリースされてます。

自分的に待望のテキストビューアーです。

ここ

ラキ氏のサイトはここ

導入は普通のプラグインと同様です。あとは、reedmeを参照してください。

個人的には、今後のバージョンアップに期待してます。

ご利用は自己責任で。

PSPでテキストを読もう!!! (パート3) 

sptext0001.jpg
いやー、やっと見つけました。縦書きでJEPG変換してくれる悪意のなさそうなフリーソフト。個人的には、機能自体このツールで十分だと思います。

PSPTEXT

簡易的なので、一番最初に紹介したやつのように付属背景画像なんかはありませんが、自分で好きな壁紙を設定することはできます。

reedmeに十分な説明がないので、少々使い方を説明します。(いたって単純です)

使い方:

DLしたファイルを解凍しましょう。


横書きの場合はsample.batをダブルクリックすると、コマンドプロンプトが出てボタンを押せとかいうので押しましょう。すると、sample.txtに書かれている文章がJEPGに変換されて出力されます。
縦書きにしたい場合は縦sample.batで同様のことをして下さい。


できあがりです。あとは、PSPのメモステに入れましょう。

また、背景を変更したい場合はsample.bmpを他の画像に変えましょう(名前はsample.bmpにすること)。

当然ですがsample.txtの名前は変えないこと。この中に変換させたい文章を上書きして保存させるなどの処置をとりましょう(sample.bmpも同様)。でないと機能しないと思います。

上の画像は縦書きに変換したときのものです。パソコン上でこれを見てるとなんだか顔を斜めにしたくなります。PSP上では90°回転させればいいので問題ないでしょう。

ご利用は自己責任で。

PSPでテキストを読もう!!! (パート2) 

txt2jpg_1s.jpeg
つい一昨日紹介したテキストをjepgに変換するツールは、多分縦書きに対応してませんでした。ですから、もう少し高性能?なツールを紹介したいと思います。

おわかりと思いますが、このツールもPC用です

変換した画像を、ただメモステに保存するだけですから、CFWのPSPでなくとも利用できるはずです。

以下の窓の社で使い方の簡易的な説明があるので、使われる方は読んでおきましょう。
窓の社

また、DLは以下から。
txt2jpg

使用にあたっての注意:
ランタイムが違うとか言われて、自分は使えてません。要求に合うPCの状態を作る必要があります
reedomeいわく、このソフトは VisualBasic6.0 を用いて作成しています。よって、VisualBasic6.0ランタイムが必要となります。だそうです。

PSP改造は自己責任で。

PSPでテキストを読もう!!! 

dialog07.jpeg
なぜ、テキストが読みたいのかというと、ゲームの攻略法や色んなツールの使用法を覚えるのがめんどくさいので、XMBでもいいからPSPにぶち込んでいつでも見れるようにしておけば、いちいちパソコンを立ち上げることもないじゃないですか。

と、いうことで文章の読めるツールを探してみました。

すると、非常にユニークなアイデアを発見したので紹介しときます。

PSPのインターネットブラウザを利用してテキストを読めるようにするアイデアは知っていましたが、以下のような発想は知りませんでした。

制作者いわく、

アイディアとしては単純です。テキストファイルを文字が描かれた画像ファイル」に展開し、その画像ファイル(JPEGデータ)を沢山メモリースティックに納めてフォトビューアでブラウズするのです。
いささか力業(ちからわざ)ではありますが、今時メモリースティックも安くなってきましたし、十分実用範囲でしょう。
(制作者ページから引用)

だそうです。この方法はCFWのPSPじゃなくても出来ますね。

これは!?と思う方は下のサイトからどうぞ
ここ

ご利用は自己責任で。
カウントダウン
プロフィール

時雨PSP

Author:時雨PSP
友人にPSPをこよなく愛する者と言われました(笑)
現在、1000を1台、3000を2台、PSvitaを2台所持しています(アナログスティックの壊れた1000も1台)。
DSやPS3関連も記事をちょこっと書くかもしれません。ですが、あくまでPSPメインのブログなのでお見知りおきを。
最近はもっぱら最新鋭のPSvitaで遊ぶくらいで、古き良きPSPたちはお蔵入りしてます。
記事はちまちまと更新してます。記事は自分の興味の向いたことしか書いてません。
(PSP改造は自己責任で)

カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。是非、このボタンの一日1クリックにご協力下さい。

FC2ブログランキング

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


