 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

三時限目『いったいどのPSPを選ぼうか??』 

このカテゴリでは、これでもかというくらい本当に噛み砕いて丁寧に改造について解説していきます。

最初に断っておきますが完全初心者向けです。玄人さんには縁のない話です。

はい、では三時限目は『いったいどのPSPを選ぼうか??』をテーマに話を進めます。

BLEACH~ソウル・カーニバル~ 

何気に期待している作品。

ブリーチのチビキャラで暴れるスクロールアクションゲームのようです。

公式ホームページは以下から。
ブリーチ

大乱闘風味を少し期待します♪

10月23日発売です。

久々にMPOをしよう! 


上の画像はどっかの会場でのMPOのオンライン対戦です。

下手くそやなあ・・・・・・。ヘッドショットぜんぜん決まってないし・・・。

いや、それだけなんですけど。

MPOの続編出てくれないかなあ、とつくづく思いますね。MPO+じゃ一人プレイつまらんので。

オンラインもいちいちネット繋ぐの面倒だし、CPUと模擬対戦できるシステム作って欲しい。MPO+のトレーニングとか糞だったし・・・。

と愚痴愚痴思いながら、MPOをする管理人でした(笑);

二時限目『PSP改造で起きる問題は?』 

このカテゴリでは、これでもかというくらい本当に噛み砕いて丁寧に改造について解説していきます。

最初に断っておきますが完全初心者向けです。玄人さんには縁のない話です。

はい、では二時限目は『PSP改造で起きる問題は?』をテーマに話を進めます。

一時限目『PSP改造して何が得なの?』 

このカテゴリでは、これでもかというくらい本当に噛み砕いて丁寧に改造について解説していきます。

最初に断っておきますが完全初心者向けです。玄人さんには縁のない話です。

はい、では一時限目は『PSP改造して何が得なの?』をテーマに話を進めます。

CR-5400 

CR-5400なるものがあるのを知りました。

全部で16GBまで容量を稼げます。

以下のブログ様で解説されてますのでご参考ください。
ひとりごとぶろぐ

自分的にはこの前の32GBのものより使いやすそうなので、こっちの購入を検討してます。

それにしても、どこまで増えていくんですかね、メモリの容量って。

近代技術の進歩に感謝です★

初心者講座開設! 

今から改造しようかなという人のために、カテゴリに新たに初心者講座をもうけました。

いつものごとく気まぐれですが、PSPを改造したことない人(今から改造しようとする人)、まだ改造初心者であまりよくわからない人、などなどそういった人向けの講座です。

できるだけ、分かり易くかゆいところに手が届く記事になればいいなと思っております。

玄人さんには必要ない記事です・・・。

主には自分が躓いた経験などを記事にまとめていくつもりです。

ダウングレード方法や、MMS(マジックメモリースティック)の作成方法は他のブログ様にお任せしたいと思います。

また、質問はできれば『CFW質問応答場』、もしくは『CWCheat質問応答場』でお願いします。

マナケミア解体レポート 

昨日紹介したマナケミアをさっそく購入(フラゲ)してUMDGenで圧縮・・・・・・ってしようとするとなぜかエラーが出て強制終了になりました。ファイラーでの吸い出しが何か問題あったのだろうか・・・。それともアップデータが何らか関係して上手くUMDGenが動かないってことも考えられるし・・・。

っていうかファイルを開く段階でUMDGenの挙動がおかしい。もっさりしてた。もうそろそろUMDGenも限界?

何回やっても同じ症状になるので、「おい」ってPCにつっこみながらExpertでアップデータだけでも削除してみることにしてみました。

マナケミア ~学園の錬金術士たち~PORTABLE+ 

psp_wall_paper_0ssss1.jpeg
明日発売予定の・・・・・・、RPGっぽいゲームです。

PS2版とかやったことないので詳しく知りませんが、まあそこんところは以下の公式サイトを参照して下さい。
公式サイト

錬金術の学園ものらしいです。

管理人、この手の黄色い声ゲームにはあまり興味がありません・・・。あまりアドベンチャー的でないことを祈るばかりです(この前のファンタシースターなんかあまりに期待はずれだったし・・・)。

で、何が興味あるのかというと、このゲーム、メディアインストール機能を搭載してるらしいです。

そう、MHP2ndGであったメディアインストールです。

どういう仕様なのか、どのくらい速くなるのか興味があります。

こういう機能が付いてくれると、ディスク起動でもそれなりのスピードが得られそうですしいいことですよね。今後の色んなソフトに付いてくれることを期待したいです。

なんにしろ、このゲーム3回ほど発売を延期してるらしいです・・・。

まあ、「アクシズの脅威」とか「海川腹背」のようにバグまみれでゲーム出されても困りますしね。

マナケミアは勇者のくせに2までのつなぎに買って遊ぼうかなあなんて思ってます。面白ければいいなぁ・・・。

侍道ポータブル 

51vPn1XEeNL_SS400.jpeg
タイトル:侍道ポータブル

ジャンル:アクション

ISOサイズ:315,520KB

圧縮サイズ(CSOなど):138,193KB

管理人の感想(あくまで個人の意見です):
正直、最初は糞ゲーだと思いました。PS2版をやったことなかったので購入したのですが、このボリュームのなさは酷い。一時間で一周目クリアです。うっすいなあ・・・。
ただ、刀集めという要素はあるので意外にそこに没頭できるかもしれません。
また、刀アクションというのも無双とは異なるので新鮮でした。
グラフィックは普通レベルです。綺麗とは言えません。
敵キャラのバリエーションも少なすぎ。
この内容で3500円はやはり高いです。

PSP filer v5.6 

便利なPSPファイラー。
version 5.6がリリースされているので、一応お知らせだけしておきます。

5.5からの更新点は以下の通りだそうです。
全般
  ・kernel3でのflash0アクセスを可能にした。(Torch氏に感謝!)
 ○filer
  ・バージョン5.5で出現していた、まだ開いていないフォルダを削除すると落
   ちていたバグを修正した。
  ・フォルダ名が.ZIP, .RAR, .ISO, .CSO で終わっていると開けなかったバグ
   を修正した。
 ○画像viewer
  ・バージョン5.5で出現していた、モノクロJPEGを開こうとすると落ちていた
   バグを修正した。


ご利用は自己責任で。

Dummyファイル 

以前紹介したExpertツールを使ってISOを再構築するときに使用する(かもしれない)ダミーファイルです。

以下のリンク先からDLできます。
置換用ファイルパック

ただ、動かないときも多々ありますので、再構築時はそのゲームの最小サイズのpmfファイルを多用するなどするといいかと。

そうすることでフリーズを回避できます。(まあ、フリーズの理由は単純で、その動画がスタートボタンで飛ばせるものか、とかループ可能なものかとかの条件に引っかかるか引っかからないかなんですが)

ご利用、また再構築は自己責任で。

PSP欲しさに・・・・・・。 

そろそろまた忙しくなりそうですが、PSPのソフトもいいのが出てきそうなので楽しみです♪

ただ金銭的に問題が・・・・・・。

近日PSP-3000が発売されますし、はたしてパンドラ化できるのかどうかも問題なので、できると確認できるまでは買う気はないのですが、買うとしたら20000円かかるな・・・。

きっと、Dark Alex氏はすぐにパンドラ使えるツールを作ってくれるだろうし、

『勇者のくせに』と『プリニー』の二つはせめて発売日に買いたい。

この冬にPSPだけで計30000円はきついなあ・・・。食事制限するしかないな、こりゃ(笑)

Star Wars: The Force Unleashed 

snap001.png
sdcsfvuavjgvcsajnap067.png
タイトル:Star Wars: The Force Unleashed

ジャンル:アクション

ISOサイズ:1085,440KB

圧縮サイズ(CSO):648,399KB

管理人の感想(あくまで個人の意見です):
洋ゲーの中で管理人が最も気に入ってる作品です。間違いなく日本でも売れると思います。
ただ、スターウォーズに興味のない人にお勧めできるかどうかはわかりません。
内容としては、ライトセーバーをぶんぶん振り回したり、そこら辺に落ちてる機械や壁、岩などあらゆるものを投げたりフォースプッシュしたりして、クローントルーパーとかをなぎ倒しながら進んでいくアクションゲームです。もちろん敵も投げ飛ばしたり、チョークを使ったりできます。ライトニングもできます。
また、題名通りフォースがメインなので、フォースは敵を倒して集めたポイントでアップグレードできます。
また、上画像のようにストーリーモードではチート(ゲーム自体にもともとあるチートコマンド)を使えばクローン兵や懐かしのジェダイも使用できます。
一つ難点は、ストーリーモードでステージが自由に選べないことです。完全アーケード化されてます。

PSP-HUD v2.02 

23578_hudv202fr6.jpeg
アップデートされてたので紹介だけしときます。

色々と機能が追加されてますが、使用したところ前バージョンと大差ないなといった感想を持ちました。

個人的にスクリーンショット機能は別のプラグインで使ってるから、いらないというか邪魔なんですけど・・・。

スクリーンショット機能は不要という方はPSP-HUD v1.31 をご利用ください。

導入は普通のプラグイン同様です。

ご利用は自己責任で。

発売予定タイトル 

今後発売の期待のタイトル(個人的に)を並べてみました。

10月9日
マクロスエースフロンティア

10月16日
勇者のくせになまいきだ。

11月13日
注文しようぜ!俺たちの世界

11月20日
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~

機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム

11月27日
パタポン2 ドンチャカ♪


最近、国内ソフトはアドベンチャーだらけで不調でした(個人的見解)が10月からまた楽しめそうです。

やっぱりPSPはゲームで遊んでなんぼのものですからね♪

しばし遅れて4.01M33に・・・。 

いまさらですが、自分の4.01M33-2にアップデートしました。

理由は昨日発売した侍道が要求FW4.05だったためです。そろそろ上げた方がいいかなぁと。

アップデートしなかった理由は今まで使ってきたプラグインが使用できなくなったら嫌だったので、そこだけ心配していたのですがアップしても以前のまま使えるみたいですね(今のところ)。

動かなくなったと言われていたセーブデータをいじるアプリのSEDもちゃんと起動しましたし、そのほかも問題ないようです。

LE風recoveryが3.90用のをそのまま使用していますが、さしあたって問題はなさそうです。
よかった、よかった。

Recovery Flasher v1.32 

23692_img-80825_snap000_j-r-full.jpeg
アップデートされてたので紹介だけしておきます。

詳細は前の記事参照

Recovery Flasher v1.32

このツールはPSP改造を良く理解された上級者向けです。

このツールを使用してPSPが壊れても私は一切責任を負いません

くれぐれも、ご利用は自己責任で。

Star Wars: The Force Unleashed 

starwarforceunleashed9.jpeg
最近、国内でいいゲームが出てないので(個人的に)海外のを漁ってみました。

題名通り、Star Wars: The Force Unleashed のPSP版です。

久々良ゲーでした♪

ジェダイを操って来る敵来る敵なぎ倒していく爽快感はたまりません!フォースやエフェクトも派手で、ポリゴンも結構綺麗

フォースを使ってあらゆるものを投げ飛ばすので、無双にはない爽快感があります!

是非、日本版(内容が日本語表記のやつ)も出て欲しいです。

スターウォーズが好きな方ならかなり楽しめるのではないでしょうか?

なんと、最大32GBに! 

驚きです。

今8GBのメモステを使ってますが、こういう周辺機器もあるんですね。

最大で32GBまで増やせるらしいです。

以下、詳しくはインド人ゲーマーブログ参照です。
ここ

なぜかエラーが・・・。 

最近買ったPCからこのブログにアクセスするとなぜかエラー表示が出ました。

それで調べてみると、どうも重たいのかよくわかりませんがプラグインがイカレてました。

ひとまず削除したので、少しブログが軽くなったと思いますが改善されたようです。

同じような症状があった方、御迷惑をおかけしました。

PSPデータ販売についての疑問 

10月に発売される、勇者のくせになまいきだor2データでも販売されるようですね。

データで購入すると1000円も安いんだとか・・・。

ちょっと待てよ。データをDLさせるってことは通常PSP(CFWでない)でもメモリ起動できるようになるってことですよね?

それはそれで画期的なのですが、反面そういうのが出てくるとなんだかCFWのメリットが半減しますね・・・。

データで手に入れようか、それともUMDを手に入れるか、悩むところです。

SSPSP_PNG v0.10  

スクリーンショットをPNGで撮れるという優れものです。ラキ氏が作られております。

プラグインを増やすのが面倒でまだ導入していませんが、動作は速く結構スムーズらしいです。

SSPSP_PNG v0.10

現在はなぜか公開停止になっていますが、一応紹介だけはしておこうと思います。

ご利用は自己責任で。
カウントダウン
プロフィール

時雨PSP

Author:時雨PSP
友人にPSPをこよなく愛する者と言われました(笑)
現在、1000を1台、3000を2台、PSvitaを2台所持しています(アナログスティックの壊れた1000も1台)。
DSやPS3関連も記事をちょこっと書くかもしれません。ですが、あくまでPSPメインのブログなのでお見知りおきを。
最近はもっぱら最新鋭のPSvitaで遊ぶくらいで、古き良きPSPたちはお蔵入りしてます。
記事はちまちまと更新してます。記事は自分の興味の向いたことしか書いてません。
(PSP改造は自己責任で)

カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。是非、このボタンの一日1クリックにご協力下さい。

FC2ブログランキング

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


