 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

真・三國無双 MULTI RAID 

以下公式サイト。
真・三國無双 MULTI RAID

今までとは異なるタイプの無双。まさにモンハンそっくりです。違うのはキャラクターが成長するのと、モンハンよりクエストや武器の種類が少なく防具がないことなど。

アクションはほぼ無双なので爽快感は残ってます。

モンハンに似てるもののぎったぎった雑魚を倒すのはモンハンにはないので個人的には高評価ですね。

特殊なクエストでなぜか清盛やオロチが敵として出現しますが、使えるキャラは三国ものです。

勝利後の音楽とかが昔のPS2の無双そのままで懐かしくいい印象をうけました。

マルチプレイもストレスなく爽快に動く(友人との二人プレイしか試してませんが・・・)ので、前の無双の通信の悪さからは恐ろしいほど改善されてます。お勧めです。

余談ですが近日出るレジスタンスも久々のガンシューティングもので注目の一品ですね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time レビュー 

久しぶりにハマったゲームなので連続してレビューしたいと思います。

ゲーム内容(良い点):
見ての通りファンタジー系のアクションRPGです。デザインはFF系。
いろんなダンジョンを巡って敵を倒してレベル上げすることになります。入るたびに形が変化するダンジョンとかではありませんが、様々な仕掛けがあって謎解きがあるので単調な戦闘だけにはなりません。謎解きも考えればなんとか解けないレベルではなかったです。
素材を集めて買ったレシピや手に入れたレシピで武器や防具を作っていくゲームテンポは、なんとなくモンハンに似てます。
あと、グラフィックはDSにしてはかなり綺麗な部類です。
難易度も三段階に分かれていて最初から選べないしくみになっていますので、ベリーハードまで以降と思ったら二周はクリアする必要があります。これは個人的には良い仕組みだと思います。
また、キャラクターの武器や防具の着せ替えおよび強化するなどやりこみ要素は多々あります。
ストーリーも個人的には良好です。若干首をかしげる部分もありますが、PSPのファンタシースターみたいな本体をぶん投げたくなるような内容では決してありません。ちゃんと、じんとくる部分もあります。

悪いとこ:
アクション性が悪い。というのもDSにアナログパッドがないことが全ての原因です。この手のゲームは十字キーでは慣れても少しやりづらいです。この点に関してはこれだけの良作なだけに非常にもったいない限りです。
魔法が大掛かりになってきたり敵味方がわんさかいると処理落ちします。ですが、我慢できるレベルです。
ダンジョンの数が結構少ないので、ちょっと物足りないなあと感じる方も少なからずいると思います。
あとセーブポイントでしかセーブできないので、途中謎解きにミスったりしたとき若干いらっとくることもあります。
1ステージクリアするのに慣れれば十分くらいでいけるようになると思います。
他人数プレイができるのもこのゲームの魅力の一つです。

プレイした感想:
一言で言うなら、「64のゼル伝だ!!(良い意味で)」と思いました。自分と同世代の方ならお分かりいただけると思いますが、あの名作ゲーム、「ゼルダの伝説・時のオカリナ」を思い出させる作品でした。
謎解き、ダンジョン、ボス戦、あの自由度の高いアクションゲームにかなり似てます。というか、それをもっと今風にアレンジし良くした感じです。
現在ベリーハードを奮闘してますが、まだまだ楽しめそうです♪

最後に一言:
PSPで出ればいいのに・・・、とつくづく思います。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time 

公式サイト

おそらくDSアクションRPGの決定版かと。

FF系に抵抗がない方もしくはFFファンにはかなりのめりこめる内容になってると思います。

この作品の前作はかなり前に出てるので、うちの近所では中古が1000円くらいで売られてます。

とある後輩がめちゃめちゃ面白いですと言うので、前作かどっちを買うか迷った挙句、新作を買ってしまいました(笑)

ちなみに、マジコン対策されてるらしいですが改造コードで回避できるらしいですね。
----------------------------------------------
Game Id: CFIJ F0AB5928
回避コード
020CB1FC E3A00000

できなかったらこっち
020CAD90 E3A00000
020CAD94 E12FFF1E
020CB0F8 E3A00000
020CB0FC E12FFF1E
-----------------------------------------------
ちなみに、私は結局未だにマジコン持ってないので確認はしてません。ご利用は自己責任で。

DSなので相変わらずアクションの操作性は悪いですが、個人的にはファンタシースターよりぜんぜん良いです。

セーブデータ破損回避! 

非常にためになるネタをringo氏が記事にしていますので紹介だけさせてもらいます。

セーブデータ破損の回避方法

ご利用は自己責任で。
カウントダウン
プロフィール

時雨PSP

Author:時雨PSP
友人にPSPをこよなく愛する者と言われました(笑)
現在、1000を1台、3000を2台、PSvitaを2台所持しています(アナログスティックの壊れた1000も1台)。
DSやPS3関連も記事をちょこっと書くかもしれません。ですが、あくまでPSPメインのブログなのでお見知りおきを。
最近はもっぱら最新鋭のPSvitaで遊ぶくらいで、古き良きPSPたちはお蔵入りしてます。
記事はちまちまと更新してます。記事は自分の興味の向いたことしか書いてません。
(PSP改造は自己責任で)

カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。是非、このボタンの一日1クリックにご協力下さい。

FC2ブログランキング

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


