 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

一時限目『PSP改造して何が得なの?』 

このカテゴリでは、これでもかというくらい本当に噛み砕いて丁寧に改造について解説していきます。

最初に断っておきますが完全初心者向けです。玄人さんには縁のない話です。

はい、では一時限目は『PSP改造して何が得なの?』をテーマに話を進めます。
まずその前に用語の説明を以下にあげておきます。わからなくなったら見てください

-----------------------------------------------------------------------------
:PSP-1000:
現在旧型と呼ばれている一番サイズの大きいPSPのことです。初代PSPです。別名Fhat(ファット)などとも呼ばれます。

:PSP-2000:2007年に発売された新モデルの薄型PSPのことです。通称Slimと呼ばれています。2008年9月現在では未だ「新型」とも呼びます。

:PSP-3000:2008年10月16日発売の新型モデルのことです。2008年9月現在、特に呼称はありません(しいて言うなら、「新型」と呼ばなくもないです)。

:UMD:
PSPのソフトが入っているディスクの名称です。

:MS:
メモリースティックの略称です。よく用います。

:ROM:
正式にはリード・オンリー・メモリーといいます。ファミコンやメガドライブ、GBA(ゲームボーイアドバンス)などのゲームデータが詰まってます。

:DL:
ダウンロードのことです。

:スクリーンショット:
ゲーム中にその場面の静止画像をとること、またその機能さします(ゲーム中のみならず、色々な場面の画像が撮れます)。たまに、SSと略して呼びます。
-----------------------------------------------------------------------------

では本題に入ります。

改造して得かどうかは結局その人それぞれなのですが、無改造PSPではできない以下の様なことができるようになります

・UMDディスクで読み込むよりもゲームのロードが早くなる(MSを使うため)。
・昔なつかしのゲームが起動できますただし、ROMのDLは違法です。絶対にしないでください)。
・CPUのクロック数を上げることで、ゲーム中の処理落ちを防ぐことができます。
・スクリーンショットが撮れます。
・壁紙を毎回変更するツールを使えます(管理人お勧め!)。
・世の中でいうチート(裏技)が使えます(ゲームバランスを崩すので使いすぎ注意)。


まあ、まだ色々ありますが、とりあえず一番のセールスポイントは一番上のロードが早くなることです。

びっくりするほど早くなります。とりあえず、ロード時間でストレスっを感じるゲームがほとんどなくなります

まあ、メリットはこんなものでしょう。悪用しようと思ったらもっと色々できますが、それは教えません。ていうか、犯罪なのでしないでください。


一時限目はこれまでです。ご静聴、ありがとうございました。

次回は、デメリットを中心に話を進めていきます。
psp1000,2000は改造できるとのことですが、3000のCFW導入が可能になるのははやくてもいつ頃になるとお考えですか?
1000または2000うを中古で買うのが賢明だとは思いますが、せっかくだから新品(3000)を買いたいという思いはあります。やはり、中古の1000,2000を買うほうが賢明でしょうか?
[ 2009/01/17 02:02 ] [ 編集 ]
そうですね私もどちらかというと新品派です。
ただ3000はなかなか難しいと思います。完全に意見の段階ですが、3000がハックできるようになるのはかなりあとな気がします。というか、そのころにはPSPの後継機が出てそうな気がします。
参考までに・・・。
[ 2009/01/29 17:54 ] [ 編集 ]
そうですか。やはり3000は相当しっかりとした対策がされているようですね。とりあえず、1000か2000の対策基盤前のものを買っておこうと思います。3000でもできるようになったら、金銭的には少し厳しいですが3000の購入も考えたいと思います。PSPの後継機がもし出るとしたら、相当スペック高そうなので期待してみたいです。(改造自体が無理になるかと思いますが)
ありがとうございました。
[ 2009/02/03 02:01 ] [ 編集 ]
初心者です3000を買ったのですがpcゲームをやる等の改造はできますか?
[ 2011/03/30 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウントダウン
プロフィール

時雨PSP

Author:時雨PSP
友人にPSPをこよなく愛する者と言われました(笑)
現在、1000を1台、3000を2台、PSvitaを2台所持しています(アナログスティックの壊れた1000も1台)。
DSやPS3関連も記事をちょこっと書くかもしれません。ですが、あくまでPSPメインのブログなのでお見知りおきを。
最近はもっぱら最新鋭のPSvitaで遊ぶくらいで、古き良きPSPたちはお蔵入りしてます。
記事はちまちまと更新してます。記事は自分の興味の向いたことしか書いてません。
(PSP改造は自己責任で)

カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。是非、このボタンの一日1クリックにご協力下さい。

FC2ブログランキング

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


