スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

四時限目『どうすればPSP改造できるの?』 

このカテゴリでは、これでもかというくらい本当に噛み砕いて丁寧に改造について解説していきます。

最初に断っておきますが完全初心者向けです。玄人さんには縁のない話です。

はい、では四時限目は『どうすればPSP改造できるの?』をテーマに話を進めます。

今回は危険な行動を伴うため、最悪PSPが壊れることが考えられます。あくまで自己責任で利用してください。
まずは、今後たびたびお世話になる解凍ツールの紹介から。
-----------------------------------------------------------------------------
今後、圧縮形式に拡張子が.rarのものを扱うことになると思います。
そのときの解凍ツールは以下のものがお勧めです。
Lhaplus
もちろんフリーソフトです。要インストールです。
よく改造サイトではWinRARが紹介されていますが、あれは一ヶ月限定のお試し版以外有料です。
どう考えてもLhaplusの方が優秀です。こちらを強く勧めます。
-----------------------------------------------------------------------------

では本題に入ります。以下は全てPSP-1000の場合について書いていきます。

とりあえず、最初の一歩として必要なものは以下のものです。

・PSP本体(当然)
・USBケーブル(市販されてます)
・パンドラバッテリー(市販されてます)
・マジックメモリースティック(自分で作ります)


パンドラバッテリーとは聞きなれない、という方は前回の用語解説をごらんになってください。

パンドラバッテリーはなぜか市販されてます。通販とかで2000~3000円で手に入るでしょう。

で、問題になるのがマジックメモリースティック。通称、MMS。

これは、作り方を他のブログ様が書いておられるのでそれを参考にしてください。

PCの使い方が全くわからないという方にはちょっと敷居が高いかもしれませんが、書いてある手順どおりにすれば必ずできます。難しい知識なんか必要ありません。どうしてもわからなくなったらグーぐる先生を頼りましょう。

以下に参考サイトをあげておきます。
尚、全部きちんと作れるかどうか確認してませんので、あくまで自己責任で利用してください。

はい、初めてつくる方は以下のサイト好きなほうを参考にしてください。
MMS作成サイトその1
MMS作成サイトその2

改造したPSPを1台利用可能でパンドラバッテリーともどもつくりたいという方はこちらから(管理人はこの方法で作りました)。尚、バッテリーは対策前のものしかパンドラ化できませんのでご注意ください

ちなみに、MSはPro Duoを用意してください。

はい、これで改造する手段を得られたはずです。

実際のJigKickBatteryとMMSの使い方はこの記事の終盤を参照してください。まあ、だいたいは起動した時のメニューを読めばわかると思いますが・・・。

はい、PSP-1000の方はFW1.50またはCFW3.52M33などになったと思います(PSP-2000も似たやり方なので各自でその方法は探してください、MMSの作り方は上の紹介したサイトにあったと思います)。

できましたか?できましたね。

これで晴れて改造できる状態になりました!おめでとうございます。

四時限目はこれで終了です。

ひとまず、この講座はここで区切りをつけたいと思います。

次は実際の改造を取り扱う講座を作るつもりです。あくまで予定ですけど・・・。
スポンサーサイト
改造は成功したのですが、なぜかインターネット接続ができません。。。なぜですか?おしえてください!
[ 2008/10/04 17:37 ] [ 編集 ]
原因がまったくもってわかりません。
まず状況を教えてください。
[ 2008/10/09 14:21 ] [ 編集 ]
ぇぇ
こんにちは
以前からこのブログを拝見させて頂いている
ssと申します、(PSPはCFW5.00M33?かな??
近頃パンドラバッテーリと
MMSを制作してみよう!ということで
作ってみたのですが、公式Fw5.00以上のPSP(旧型
をダウングレードすることができませんでした
(5.00以下はできました)
という長い前置きになってしまったのですが
5.00以上のPSPを1.50に落とすことはできるのでしょうか


大変読みにくい文章になってしまったことを申し訳なく
思います^^;;
単語の使い方や用語の使い方が間違っているかもしれません
ので 読めない 意味がわからない という事があれば
許してくださいw
まだまだ知識も浅はかですが地道に勉強していきたいと
思っていますので今後ともよろしくお願いします
[ 2008/11/23 10:56 ] [ 編集 ]
エラーメッセージとかをコメントに載せてもらえるとありがたいです。
旧型(PSP-1000)がDGできないという報告は耳にしてませんので、おそらくなんらかの設定ミスではないでしょうか?実際に自分はやってないのでなんともいえませんが・・・。
[ 2008/12/24 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウントダウン
プロフィール

時雨PSP

Author:時雨PSP
友人にPSPをこよなく愛する者と言われました(笑)
現在、1000を1台、3000を2台、PSvitaを2台所持しています(アナログスティックの壊れた1000も1台)。
DSやPS3関連も記事をちょこっと書くかもしれません。ですが、あくまでPSPメインのブログなのでお見知りおきを。
最近はもっぱら最新鋭のPSvitaで遊ぶくらいで、古き良きPSPたちはお蔵入りしてます。
記事はちまちまと更新してます。記事は自分の興味の向いたことしか書いてません。
(PSP改造は自己責任で)

カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。是非、このボタンの一日1クリックにご協力下さい。

FC2ブログランキング

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。