 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

三時限目『いったいどのPSPを選ぼうか??』 

このカテゴリでは、これでもかというくらい本当に噛み砕いて丁寧に改造について解説していきます。

最初に断っておきますが完全初心者向けです。玄人さんには縁のない話です。

はい、では三時限目は『いったいどのPSPを選ぼうか??』をテーマに話を進めます。
PSPを改造するのだから、言うまでもなくPSP本体がいります(バッテリー+充電器etc)。

それとネットが使えるPC、PSPとPCをつなぐUSBケーブル。

で、ちょこっと重要なのがPSP本体の選定。

以前、用語集で紹介してるようにPSPには現在PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000があります。

何が問題なのかというとPSP-2000は改造対策の施された基盤があります(基盤の確認)。

ですし、何しろ最初に改造されたのはPSP-1000ですからPSP-1000が改造しやすいに決まってます。古いほどセキュリティが甘く、改造しやすいのは言うまでもないことですよね。

とは言っても、PSP-1000は新型にやや性能が劣るので見放されつつないわけでもないので、PSP-1000かPSP-2000を選ぶのは個人の判断に任せます。

最近は中古が安くなってますので私ならPSP-1000を改造しますけどね(PSP-1000とPSP-2000のCPUに性能差がないため)。

PSP-3000を選ぶのは9月現在ではもってのほかです。まだ改造できるかどうかすらわかってません(まあ、おそらく可能になるでしょうけど)。

ここまでPSP-1000を押しといてなんですが、今のところひとつだけ旧型と新型のはっきりした性能差があります。

内蔵されてるメモリの要領が違うんです(もちろん、新型のほうが多い)。

新型のほうが旧型よりUMDディスクの読み込み速度が上がっていると言われるのはそのためです。

ですからこの要領を利用して中断セーブデータをつくる(どのゲームでも可)ツールもありますが、これは新型(PSP-2000)でしかできません。このツールは実際のところ、PCをハイバネーションするのと同じことをしていると考えてください。

まあ、そういう違いがあります。セーブしてそこからすぐに起動できるようなツールが使いたい場合はPSP-2000を買わなければいけません(PSP-2000は改造対策基盤があるので十分注意が必要)。

まあ、どれを買うかは個人の判断にゆだねます。どちらも改造できないわけではないので・・・(ただし、PSP-2000は改造対策基盤がありますので、それは今のところ改造不可能です)。

はい、三時限目はこれにて閉会。

次回は実際の改造に付いて触れていきます。
基盤の見分け方へリンクできなくなっています。
修正していただけるとありがたいです。
[ 2009/01/03 02:28 ] [ 編集 ]
報告ありがとうございます。
応急処置ですが、とりあえず多少修正しておきました。
[ 2009/01/03 18:33 ] [ 編集 ]
>>時雨PSPさん
迅速な対応ありがとうございました。
[ 2009/01/04 00:26 ] [ 編集 ]
PSP1000ならどれでも可能、2000なら対策基盤でなければ可能、3000は今のところ無理、ということですが、3000が改造可能になるのははやくてもいつ頃になるでしょうか?
3000用のパンドラをどこかの会社が作った(ただしこれではCFWの導入はできない)ということを耳にしたのですが、やはりまだ時間はかかるでしょうか?
中古で1000を買うか、CFWを導入可能になるまで待って3000を買うか迷っています。新品を買いたいという思いはありますが、やはり1000にしたほうがよいと思うのですが。

場違いみたいな質問ですみません。
[ 2009/01/11 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウントダウン
プロフィール

時雨PSP

Author:時雨PSP
友人にPSPをこよなく愛する者と言われました(笑)
現在、1000を1台、3000を2台、PSvitaを2台所持しています(アナログスティックの壊れた1000も1台)。
DSやPS3関連も記事をちょこっと書くかもしれません。ですが、あくまでPSPメインのブログなのでお見知りおきを。
最近はもっぱら最新鋭のPSvitaで遊ぶくらいで、古き良きPSPたちはお蔵入りしてます。
記事はちまちまと更新してます。記事は自分の興味の向いたことしか書いてません。
(PSP改造は自己責任で)

カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。是非、このボタンの一日1クリックにご協力下さい。

FC2ブログランキング

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


