スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

DSソフト三昧 

最近もっぱらDSをしています。

気が付いたら一週間で5万(DSi代含む)使ってしまうとか、ちょっとソフト買いすぎた・・・。

色々何度か売り買いして結局手元に残ったソフトが、カービィDX、モンスターファーム2、シムシティ2、シドとチョコボ、ファンタシースター0、TOEICなどと王道系ばっかです(TOEICは外道)。

そろそろファンタシースター0は売ろうと思ってます。

PSPのファンタシースターはあまりにもストーリーが臭過ぎて完全にやる気をなくしていたのですが、PSPのよりぜんぜんいいという評判を聞いて購入してしまいました。

確かにグラフィックもDSにしてはすごくがんばってるし、ストーリーもありふれてはいますがいい感じかと(まあ、この種のゲームはストーリーとかオマケらしいですが)。

売ろうとしている理由は単純にグラのデザインやゲームシステムが肌に合わないことに気づいただけです。もう一つ言い訳をつけるなら、DS自体ボタンが非常に押し辛く、アクション向きではないこと(異動は十字キーだし)。

と、色々文句をたれたので他のソフトの批評もついでに。

まず、カービィDX。

SFC版にちょこっとゲームをプラスαしたようなつくりで、コピー能力すら増えてません。ただ背景とかはDS用にアレンジしてあります。
あくまでDXファンまたは全くの未経験者の人のみ買いです(笑)

次に、モンスターファーム2.
某レビューサイトではいろんなバッド意見がありますが、まあ確かにガッツの扱いはもうちょっとどうにかならなかったのかといいたくなります。
これも初期MFファンのひとのみ買いです。

次に、シムシティ2。
私は始めてシムシティなるゲームをプレイしたのであまりいい批評はできませんが、古代から未来まで移り変わっていくチャレンジモードはなかなか楽しめました。ど素人の私でも一回でクリアしたのであまり無茶しなければ難易度はそんなに高くはないと思います。
まさに伝道ゲーといった感じでした。

最後に、シドとチョコボ(以下略)。
個人的にはバックで流れる音楽がかっこいい!!と思いました(特に最初のチュートリアル)。
グラフィックやデザインもDS用に一新されてPS版より綺麗?に見えます。ジョブチェンジとかもできるのでかなり楽しめそうです(ボリュームがどれくらいなのかは全クリしてないのでなんともいえませんが・・・)。
今のところ個人的にもっともお勧めなDSソフトです。

とまあ、これ以外にも色々買ってプレイしたのですが、どうもDSは3Dアクション系はほとんどクソゲーですね。ボタンの小ささとタッチペンを無理やり取り入れようとする問題から操作性が最悪になってしまってます。

しかれどPSPには無いアイデアのソフトもありますので、DSもまずまず楽しめそうです。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウントダウン
プロフィール

時雨PSP

Author:時雨PSP
友人にPSPをこよなく愛する者と言われました(笑)
現在、1000を1台、3000を2台、PSvitaを2台所持しています(アナログスティックの壊れた1000も1台)。
DSやPS3関連も記事をちょこっと書くかもしれません。ですが、あくまでPSPメインのブログなのでお見知りおきを。
最近はもっぱら最新鋭のPSvitaで遊ぶくらいで、古き良きPSPたちはお蔵入りしてます。
記事はちまちまと更新してます。記事は自分の興味の向いたことしか書いてません。
(PSP改造は自己責任で)

カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。是非、このボタンの一日1クリックにご協力下さい。

FC2ブログランキング

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。