スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

プレイステーションオールスターバトルロイヤル!!先行レビュー 

imagesCA245Y52.jpg
一足先に海外版を購入して体験中です!!

さすがにソルサクの体験版も飽きてきたので、新しいゲームが欲しくて購入してしまいましたが(何週間か前…)、発売まであと五日ほどとなりましたね!!

海外版でもボタンは日本仕様で、Oが決定、Xがキャンセル扱いでした(アジア版ではなく北米版です)。

セーブデータの引継ぎは、まあデータがメインのゲームじゃないので期待してないので、とりあえずひたすらオフのアーケードと練習ステージで遊んでます♪

期待していただけに、ちょっと残念な点をいくつか。
海外がメインで開発しているというだけあって、なんかメニュー画面や細かいデザイン部分がアッサリ仕様ですね…。まるでFIFAとかあの手のスポーツゲーのメニュー画面そのものです。ひいきするわけじゃありませんが、ゲーマーとして、どうも洋ゲーと和ゲーはこういった点が違う気がします(もちろん洋ゲーのイイ点もあります)。

ロードがちょっと長め。バトルが終わってから戻るのは速いのですが、ステージを読み込んでバトル開始するまでが長い。あと特に気の利いた「ロード画面でキャラ説明!」みたいなことはなく、ただ戦うキャラ絵が並んでるだけでアイコンがロードしてるだけ。

オフラインでVSモードがない!なぜだ!というのはオンライン前提の洋ゲー造りになっているからでしょう。いちいちアドホックに入らないとCPU相手でも対戦は楽しめません(もちろん、練習モードでCPUを動かして遊ぶという手もありますが、やはりどこかで区切りがあるほうが熱くなれます)。

ストーリーモード簡単すぎね?遊んだ初日で短時間でレジェンドはクリアできます(最高ランクはまだやってないです)。ステージ数も全部で10個ないんじゃないかな。

・ストーリーモードのラスボスの存在意義がよくわかりません。スマブラと違って、こっちはダメージ食らったところで必殺技決められなければ痛くも痒くもないんで、何度かボスがぶつかってきても平気でフルボッコできます。

・電撃棒持ったお兄さんが、何で最初から入ってるキャラとして二人もいるのか正直微妙です。しかも、同じゲームの同じ人物だし。世界的にはそんなに売れたのでしょうか、あのゲーム……。

・あとダッシュがない。方向キー二回押しでダッシュとかがない。ちょっと、先頭のスピード感が削がれてる気がします。

以上です。

一つ言えることは、ビューティフルジョーを思い出しました。あのPSP版のやつを。ダンテいるし♪

ライフが無いので、ある意味ディシディアの簡易版(ディシディアはライフあります)みたいなものですが、正直システムのやり込み面から考えてもクオリティはディシディアのほうが高い。ロードも早い。非常にオシイ!バトルロイヤルは……。

でもさすが洋ゲー(和ゲーです(汗))といったところで、グラフィックはキレイでかつヌルヌル動き、まったくラグらないです(オフラインとアドホックに限り)。細かなグラフィック、爆発や電撃などもキレイです。

某ホームランバット簡単版があります(マグロ)。

とここまで残念なことばかりですが、それこそホントにオシイ作品だからなのです。キャラも有名どころだし、乱闘ゲーとしては悪くないので、もっと細かなところも造りこんで欲しかったのが本音です。制作費が安かったんでしょうか??(苦笑

DLCが配信予定なので賑やかさは期待しています。

公式の発表じゃないのでただの噂ですがクラウドも出るとか?これが本当なら非常に嬉しい!けど、本当のところはどうなんでしょう。
2/12の配信が楽しみですね。

それならライトニングの姉さんも出してください!!あとスネークのオジサンも!!オタコンでもいいから出して!(笑


●最後に総括を●
とりあえず雷電楽しいッス♪

剣しかないけど、結構強いです!

好きなキャラがいるなら、結構楽しめるのではないでしょうか。私はオフライン派!というかオンラインが回線悪なので、ほとんどプラクティスモードでのお遊びばっかですが、好きなキャラで程よい難易度で戦うとストレス解消に楽しめてます。
キャラによって苦手な部分もけっこう多く、ボタンの組み合わせでの連続コンボも結構あるみたいで、戦いながら探してみるのも楽しいです。

参戦キャラがどんどん増えてく予定なのも楽しみですね。

遠距離技を持つキャラが多いのはこのゲームの特徴でしょう。

初心者はGOWのオッサンが使いやすいと思います。だいたいの攻撃で敵が吹っ飛んでこっちのゲージが溜まりやすいし、攻撃は当てやすいので。必殺技も当てやすいほうだとは思います。

PSVitaで初の乱闘ゲーム!!でまずまず遊べる仕上がりになっていると思いますが、好きなキャラがいないとモチベーションが低くなると思います。

キトゥン希望者が多いようでうが、私はわりとどうでもいいZE!笑
DAZEそこまで面白くなかったですし…。

それよりはFFかバイオのキャラを出して欲しかったのですが、登場キャラは予算の関係もありそうですね。

あと書き忘れたのですが、メニュー画面は海外版と日本版は、ファミ通の画像を見る限りでは言語だけでなく少々違うようです!ちょっと期待!

早く日本語欲しい!!(笑)
やっぱり日本人なので、バトル中はどうでもいいのですがメニューは英語だとなんかストレス溜まりますね。

私は長く遊ぶつもりなのでDL版を買います♪配信日が楽しみです。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウントダウン
プロフィール

時雨PSP

Author:時雨PSP
友人にPSPをこよなく愛する者と言われました(笑)
現在、1000を1台、3000を2台、PSvitaを2台所持しています(アナログスティックの壊れた1000も1台)。
DSやPS3関連も記事をちょこっと書くかもしれません。ですが、あくまでPSPメインのブログなのでお見知りおきを。
最近はもっぱら最新鋭のPSvitaで遊ぶくらいで、古き良きPSPたちはお蔵入りしてます。
記事はちまちまと更新してます。記事は自分の興味の向いたことしか書いてません。
(PSP改造は自己責任で)

カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。是非、このボタンの一日1クリックにご協力下さい。

FC2ブログランキング

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


